2016年09月06日

X-MEN:ファイナル・デシジョン』

ミヤギ先生、空手がしたいです. この映画でアカデミー助演男優賞候補になったノリユキ・パット・モリタ演じるミヤギ先生の前で土下座しながらお願いしたくなるほど、空手の基本的な魅力がしっかりと描かれている映画だと思います. 特に空手を少しでもかじったことのある方なら、そう思っていただけるのではないでしょうか. 私自身も小学生の時に3年間ほど空手を少々かじったことがあるのですが、空手という武道は突きや蹴りなど「攻め」の技が中心ではなく、「守り」が中心なんです. 例えば右回し蹴りの場合、両手は一見蹴り上げた右足に対してバランスを取るように構えていると素人の方は思われるかも知れませんが、実は右手は急所を、左手は顔面を守るように、しっかりと防御姿勢も取られているんです. これは空手というのが、まずはしっかりと自分の身を守ることから始まり、その中で相手の隙を見て突きや蹴りなどで攻める. でもその攻めが失敗したり、かわされたりした場合に備えて、常に「守り」の姿勢だけは崩さない. それが空手という武道なんです. そしてそういう空手の魅力というものが、この映画ではきちんと描かれているのがやはり日本人として、そして空手をかじったことのある者としても嬉しいこと. 特に背が小さくて華奢で全然強そうに見えなくて、盆栽を大事にする姿が一番しっくりくるようなおじいちゃんであるミヤギ先生が悪漢を空手で蹴散らすくだり. あの胴着で風を切る所作が本当に格好いいんですよね. ちなみに日本の武道において胴着で風を切る所作というのは強さのバロメータ. あれができるようになるには結構練習しないとダメなんですよ. あとミヤギ先生がダニエルに課す、一見空手とは何も関係ない塀のペンキ塗りなどのはいつの時代やねん! という特訓の数々. ああいう古い日本的な特訓風景をアメリカの青春映画で堂々と描いてくれるのが妙にいいですよね. しかも師匠であるミヤギ先生役がノリユキ・パット・モリタだからか、何かよく分からない妙な説得力があるのもいい. あれがもし先にミヤギ役をオファーされていながら断った三船敏郎が演じていたら、どうなっていたんでしょうね. ただいざ空手大会に挑んでみたら、ライバルである悪役高校生の技は空手というよりも、飛び掛りながら回し蹴りもどきをやってみるだけの、いわば体当たり. そりゃダニエルも体当たりされたら痛いっちゅうねん! と思いながらも、そんなエセ空手をミヤギ先生仕込みの正統派空手で見事に蹴散らすダニエルにスカッとしながら見てしまう私がいるのも確かなんですよね. ほんと、この映画を見るといつも思いますよ. ミヤギ先生、空手がしたいです・・・って. ちなみにこの映画で他に是非触れておかねばならない要素といえば、やはり若かりし頃のエリザベス・シュー. 本当に若い頃から可愛かったんですね~. そして今もなおあの童顔. この先どんなに歳を重ねてもあの童顔のままでいてほしいもんですよ. 深夜らじお@の映画館 はもう回し蹴りができるほど足が上がりません. ※お知らせとお願い ■8.21 【元町映画館】 いざ開館! ■ 【ABCアシッド映画館】 の復活を. セガは、8月31日から9月2日までの3日間、東京・日本青年館で"サクラ大戦 紐育星組ライブ 2012"を公演する. "サクラ大戦"ライブイベントは、『サクラ大戦』シリーズのキャラクターを演じる声優キャスト自らが歌い踊るショウイベント. 今回のライブでは、スターファイブをはじめとする紐育華撃団のメンバーなどが登場する. チケットは、SS席、S席、A席の3種類が用意されている. SS席には大人1人と小学生以下の子ども1人がセットになった、ファミリー席も販売される. チケットの取り扱いに関しては、後日 公式サイト で発表されるとのこと. 光星学院・田村、実力通り2安打 高校有沢実野球 "サクラ大戦 紐育星組ライブ 2012"公演概要 【公演日】2012年8月31日~9月2日 【会場】日本青年館(東京都新宿区霞ヶ丘7番1号) 【公演時間】 8月31日... 18: 00~ 9月1日... 13: 00~ / 18: 00~ 9月2日... 13: 00~ 【キャスト】 小林沙苗(ジェミニ・サンライズ役) 皆川純子(サジータ・ワインバーグ役) 齋藤彩夏(リカリッタ・アリエス役) 松谷彼哉(ダイアナ・カプリス役) 園崎未恵(九条昴役) 菅沼久義(大河新次郎役) 内田直哉(マイケル・サニーサイド役) 麻生かほ里(プラム・スパニエル役) 本名陽子(吉野杏里役) 笠原留美(大河双葉役) 田村連(ボブ・ラッシー役) 園岡新太郎(ダンディ・団耕助役) 西村陽一(西村ヤン太郎役) Velo武田(ベロムーチョ武田役) 【スペシャルキャスト】 久野綾希子(ラチェット・アルタイル役) 【チケット料金】(価格は税込) SS席... 9,000円 S席... 8,000円 A席... 6,000円 SS席・ファミリー券... 大人1名9,000円+小学生以下の子ども1名6,000円. 果たして『X-MEN』シリーズはこれで終了するのか? それを見極めるべく本日見て参りました! 結論からいうと200%終わりません!!まだまだ続きます. 宿敵マグニートーとの戦いが中心のこの第3弾. 監督が変わったことで映画の雰囲気も大きく変わりましたね. 今回は完全なるエンターテイメントでしたので、アメコミヒーローものとしては面白かったですね. ミュータント遺伝子を抑制する"キュア"という治療薬の根源を巡り戦うウルヴァリンたち. しかし今回のX-MENチームには1作目の時からの仲間であるローグもサイクロップスもジーンも参加しません. 魔装機神II REVELATION OF 代わりにアイスマン、キティ、コロッサスといった新世代が加わります. 完全なる世代交代が実現しておりました. 監督が代わるだけでここまで変化するとは、まさに『バットマン』シリーズさながらといった感じでしたね. この映画で一番の驚きだったのはX-MENの創設者プロフェッサーの扱いです. まさか途中であんな目に合うとはビックリでしたね. そしてエンドクレジット後のラストシーン. お前は『ロード・オブ・ザ・リング』の魔法使いガンダルフみたいに次作に登場か!?というツッコミをしつつも、その実現が楽しみですよね. またエンドクレジット前のマグニートーの動きを見る限り、こちらも次作でどう登場するかが楽しみです. さて世代交代を果たした『X-MEN:ファイナル・デシジョン』ですが、原題は『X-MEN:THE LAST STAND』なんですよね. これって今回でファーストシーズン終了って感じでの意味ではないでしょうか? つまり次からは『X-MEN』という看板を外して新たなタイトルでセカンドシーズン始めます! となるのではと私は思いました. 今回の第3弾を見る限り、次作ではハル・ベリーやヒュー・ジャックマンは学園長就任とか引退とかで表舞台には立たず、代わりに今回活躍したアイスマン、キティ、コロッサス、エンジェルが主役になるような気がしますね. でもそれってどこか『ファンタスティック・フォー』と似てませんか? それがちょっと心配ですね. でもキティ演じるエレン・ペイジちゃんのX-MENスーツ姿がかわいかったです. ちょっと不安そうなあの顔がいいですね、おっちゃんは好きですよ! てなわけでウルヴァリンとストーム、お疲れ様でした. という感想さえも持ってしまったエンターテイメント映画でした. 次はどうなるのやら? こちらもよろしく↓ 深夜らじお@の映画館.
posted by InoueWakiko at 12:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アイルー村』のイベント『ぽかぽかフェスタ

日本一ソフトウェアより7月29日発売予定のPSP用AVG『セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~(以下、セカンドノベル)』. Web用体験版やPSP用体験版の配信により、その斬新なシステムと物語にユーザーの注目が集まっている. しかし、上記2点の注目ポイントはもちろんのこと、本作にはもう1つ大きなポイントがある. それが、数々のゲームBGMを担当してきた作曲家・たくまるさん制作による情緒的なサウンドだ. そこで電撃オンラインでは、たくまるさんへのインタビューを敢行! 音楽的な面からも、『セカンドノベル』の世界をぜひとも感じてもらいたい. 物語のイメージがつまったBGMや主題歌に注目したい ――まずは、自己紹介をお願いします. "たくまる"と申します. 音楽を作っている人です. 普段は美少女ゲームのお仕事が多いです. 最近のタイトルだと『恋姫†無双』シリーズなどに参加させていただいています. ゲームの他には、アニメや声優さん関連のCDなどを制作しているレーベル・チェンバースレコーズさんのコンピレーションCD(『ナツウタ2~きみと奏でる愛の歌~』、『雪降る歌3~冬の歌・永遠の詩~』他)などに楽曲提供させていただいています. 今回インタビューにお答えいただいた、たくまるさん... の飼い猫. ――最近は山口県を拠点に活動なさっていますが、音楽制作に影響はありましたか? 東京で活動していたころに比べると、田舎は時間の流れというか雰囲気的なものがゆったりしているせいか、精神的にのんびり制作活動が行えている気がします. まったりと締め切りに追われる感じです(笑). このあたりは人それぞれだと思いますが、自分には合っているのかなと. ――なるほど. では本題に入りましょう. 『セカンドノベル』の企画を最初に聞いた時、どのような印象を受けましたか? 一番最初に、「今回はこんなゲームシステムなんですよ」と説明していただいたんですけど、そのゲームシステムを理解するのに知恵熱が出そうになりました(笑). でもちゃんと聞くととてもおもしろそうなゲームシステムで、これは自分もプレイヤーとして遊んでみたいな、と思いました. シナリオについては... あぁどうしよう、印象がそのままネタバレになっちゃうから、ちょっと言いにくいんですけど、なんかこう、切ないんだけど、切ないだけじゃなくて、やるせないというか... とにかく大好きな感じです. ――楽曲制作を打診された時に、たくまるさんの中ですぐに音楽のイメージは沸きましたか? そうですね. わりとすんなりと出てきたような気がします. ――PC用Web体験版をプレイしましたが、本当に各シーンとBGMがマッチしていると感じました. これは、開発スタッフとの綿密な打ち合わせをした結果でしょうか? それはもう、テクスト. (『セカンドノベル』の制作会社)さんがうまく楽曲を使ってくださったというか、さじ加減の妙といいますか. 曲作りの際に、ある程度はこんな雰囲気でっていう指定はありましたけど、そこから先の部分はかなり自由にやらせていただけました. プロット(大まかなあらすじ)やイラストなども早い段階でいろいろ見せていただけたので、イメージで苦労することはなかったです. なので逆に、打ち合わせ的なものをした記憶があまりないというか(笑). ――あと、ピアノを中心としたサウンドが多い印象を受けました. これは、本作に対するたくまるさんのイメージなのでしょうか? それとも、開発陣の意向ですか? ピアノで、という希望があったものはいくつかあったのですが、いただいたシナリオを読みながら作っていたら、結果的にピアノが多めになった感じですね. ――とはいえ、シリアスなシーンで流れるピアノサウンドは、聴いていてつい涙が出そうになりました. BGMの制作で心掛けた点などはありますか? シリアスな曲は、風景的なものをイメージして作るようにしていました. たとえば悲しい曲でもウワーって泣いちゃうんじゃなくて、その後に広がっている寂しげな夕焼けのようなイメージで. たとえがわかりにくくて申し訳ないのですが、そういう存在の音楽になるようには心掛けています. 各シーンで流れるBGMは、その情景のイメージにマッチした作りを心がけて作られている. ――では、楽曲制作はどのように行われているのでしょうか? 楽器を使ったり鼻歌だったり、いろいろですね. あ、でも楽器の前にいない時のほうが、何かしらのネタが降ってくる率が高いような... . 外を歩いている時とか、寝る寸前とか. こんな時に思い浮かぶなよー! と困るタイミングが多いかもしれないです(笑). ――『セカンドノベル』の曲は、そうやってできていたんですね. では、楽曲制作に際してリテイクなどは結構ありましたか? いえ、実は全然ありませんでした. 本当に自由に作らせていただけまして、ありがたいやらかたじけないやらで. ――いえいえ、創作活動に自由は必要です! 今回、ヒロインの彩野は"事故で記憶が15分しか保てない"という非常に悲劇的な状況にありますが、この要素は楽曲を制作をする際に影響しましたか? そうですね. それ(彩野の状態)が物語の中でどうなって行くのかも含めて、自分の中でイメージを構築していくのには欠かせない要素の1つでした. 彩野の状態がどうなり、そして物語がどう展開していくのか... ぜひ実際にプレイして確かめてほしい. ――彩野がどうなっていくかは非常に気になるところですよね. 次はちょっと変化球を. 『セカンドノベル』という作品の楽曲制作に際し、「よし、プレイヤーを泣かせてやるぜ! 」という狙いはありましたか? 自分は、しっかりと泣かされましたが! わーい、ありがとうございますー! それは素直にうれしいです. とはいえ狙った... というのとはちょっと違うんですが、切ないシーンの音楽は、援護射撃的にじんわりとあとから効いてくるようなものになればいいなと思っていました. ――確かに、じわじわと効いてきました. では、今回制作した楽曲の中で、どの曲がお気に入りでしょう? (回答している楽曲名をクリックすると、楽曲が視聴できます) 『...find truth? 』 という曲が地味に好きです. 本当に地味な曲なんですけど(笑). シンプルなフレーズのピアノを、オーバーダブ(オーバーダビング=多重録音)で序々に重ね弾きしていって、最後は1本だけに戻るんですが、そのあたりがシナリオのテーマ的なものを表しているとかいないとか... . セピアとも白黒ともちょっと違う感じで、彩度の低い夕日感みたいなものが出せたんじゃないかと思っています. 逆に濃い夕日だと 『ぼくたちの行方』 ですね. この曲はまぶしくて鮮やかで、そして残酷な夕日. 残酷なんだけど優しくて暖かい... というような、エモーショナルな感じです. この2曲は、いろんな意味で対照的なイメージですが、気に入っています. 夕焼けのシーンが、本作の1つのテーマとなりそうだ. ――続いて、主題歌についてもお聞かせください. 今回、片霧烈火さんがボーカルを担当していますが、たくまるさんは片霧さんに歌い手としてどのような印象をお持ちですか? 感受性がとても豊かというか、あれこれ説明しなくてもいい人ですね. 曲のイメージをしっかり大事にしてくれつつ、歌うとしっかり"片霧烈火の歌"になって出てくる. これはすごいことだと思いますね. なによりも、楽しんで歌ってくれるのがうれしいですし、楽しいです. ――PVで主題歌の『残照』を聴いた時、真夏のむせ返るような暑さと、陽炎のようなはかなさが同居した、すごく本作にマッチした曲だと感じました. これは、たくまるさんの作曲者としての意図通りですか? わわ、これまたうれしいです! まさにそんなイメージです. ――そんな『残照』はギターを中心にしたロックナンバーですが、この案はたくまるさんから? いえ、そこはプロデューサーさんからですね. なくした記憶や思いといったものが、たたみかけるように交錯するイメージで、激しいドラムがあって... みたいな. サウンド的には、"青春"ではあるんですけど、いわゆるスッキリさわやかな青春とは違った感じといいますか、ノスタルジックではあるんだけども、どこかぽっかり穴があいたような不思議な寂しさのようななものを目指した感じです. ――まさに、本作のイメージですよね. では主題歌レコーディングの際、どのようなことを心掛けて片霧さんに歌入れをしていただきましたか? あえて言うとしたら、どこか"他人(ひと)ごと"のように歌ってもらったって感じでしょうか. なんでそうなのかは、ゲームを進めていっていただければ、おわかりいただけるかもしれません . "他人(ひと)ごと"という言葉が、彩野と他の登場人物たちとの関係を意識させるが... . ――ちなみに主題歌を制作する際、片霧さんとの間でなにかおもしろいやり取りやエピソードなどはありましたか? んー... まあ、片霧さんなのでいつも何かしらおもしろいことはあるような気がするんですけど、そこは内緒ということで(笑). ――わ、わかりました. では、たくまるさんにとってゲーム音楽とは? ゲームのBGMというのは、そのゲーム世界の空気のような存在なのかな、と思っています. アドベンチャーゲームだと、主役はあくまでも人物であったり、お話であったりだと思うんですよ. それを押しのけて、BGMがああだこうだと説明しちゃうのも違うと思うんですよね. ――なるほど. コービー7 個人的には、『セカンドノベル』のサウンドはかなり素晴らしいと感じています. なんとかこの作品のBGMのよさを電撃オンライン読者に伝えたいのですが、何か音楽的なヒミツ情報や要素などはありますか? ありがとうございます! ヒミツ情報... ヒミツ... なんだろう…ヒミツ的なもの. あ、BGMじゃないんですけども、主題歌やエンディングテーマの歌詞には、作詞のsawamurahさんにお願いして、メッセージ的なものというか、ヒミツの意味を込めてもらったりしています. プレイ後にそのあたりを受け取ってもらえるとうれしいかも... . ――わかりました! ぜひ歌詞に注目したいと思います!! ちなみに、本作のサウンドトラックの企画などはあったりしますか? 個人的には、ぜひ出していただきたいのですが... . えと、なにやらそんなお話しもあるような感じですね. ――では、最後に『セカンドノベル』を楽しみにしているユーザーに、たくまるさんからのコメントをお願いします. 失われた記憶と、さまざまな思いが交錯する、ミステリアスだけど切なくて、ほんのり苦いノスタルジー. そんな『セカンドノベル』の世界を、ぜひぜひお楽しみください!! ――ありがとうございました. 7月16日~8月31日にサンリオピューロランドで行われるイベント"アイルー×ハローキティ ぽかぽかフェスタ in サンリオピューロランド"の新情報が公開された. これは、PSP『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』のキャラクター・アイルーと、サンリオのキャラクター・ハローキティのコラボレーションイベント. 園内のステージ上では、マイアイルーとハローキティが歌やダンスを披露するショーがある他、コラボフードやリアルクエスト、物販コーナーなど、ここでしか楽しめない企画が満載だ. 今回明らかになったのは、オリジナルフードやグッズの情報. 配信されるクエストの内容も公開されたので、あわせて掲載する. イベントでは、オリジナル千社札が期間限定販売される. 背景色や文字などをカスタマイズして、自分だけのオリジナルの千社札を作れる. 1回300円(税込). 『アイルーにゃんにゃん棒モナカ』(350円・税込): 肉球デザインのモナカ. たっぷりアイスとあんこが美味しい和風スイーツだ. 『アイルームース』(400円・税込): チョコレートとコーヒーのムース. ポイントは、キティアイルーのかわいいマジパン. 『アイルーアイス』(500円・税込): アイルーの顔がとってもキュートなアイス. 中に入っているフレークもサクサクだ. 『こんがり肉巻きおにぎり』(500円・税込): ボリューム満点の肉巻きおにぎりは、味も見た目も大満足の一品. 『肉巻きポテト』(500円・税込): 自家製の肉巻きポテト. 大きくて食べるのも大変!? イベント期間中、1Fグルメバザールには、オリジナルカップとトレーシートが登場する. PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』のオトモアイルー・ピューロが先行配信される. 7月16日~8月31日の限定配信予定. PSP『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』のダウンロードクエストが、8月10日のソフト発売日から先行配信される. マイメロディとクロミのカワイイ服をいち早く手に入れよう. キティズハウスには、"アイルー×ハローキティ"のスペシャルフレームが登場. イベント期間限定で、1枚1,000円(税込)だ.
posted by InoueWakiko at 02:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

DeNA中村がサヨナラ2ラン 中畑監督「

15日、DeNA3―1巨人) 打った瞬間、サヨナラ勝ちを確信させるDeNA中村の一打だった. 11回1死三塁で、西村のシュートを左中間席にたたき込み、「外野フェンスに当たると格好悪いので入ってくれと思った」と笑った. 両先発、中継ぎ陣が好投する投手戦. DeNAは10回、一度は目前の勝利を逃した. 1死満塁としながら後続がなかった. それだけに中村も「嫌な雰囲気だったが、投手陣が頑張っていた. adidas サッカー それだけに今日の勝ちは大きい」. tarearthtebq 中畑監督は「お互いの意地がぶつかりあった試合だったが、勝利は最高の喜び」と笑いが止まらなかった. 元日付で鳥取県警の嘱託警察犬になったトイプードルのフーガ(メス、2歳)とカリン(メス、1歳)が110番の日の10日、県警の「一日通信指令課長」に就任し、警察犬としての初仕事を立派にこなした. creektorthisptrep 2匹は、通信指令課職員が約2週間をかけて手づくりした制服姿で、通信指令室にさっそうと登場. 制服はエンブレムのほか、警視の階級章まで付けた凝りようだ. 指令室で2匹は、交通安全講習や振り込め詐欺防止講習を受けたお年寄りたちによる通報訓練などを見守った. 衛星回線を使った映像伝送では、境港署の「一日通信指令長」になった着ぐるみのゲゲゲの鬼太郎らとともに、110番通報の適切な利用を訴えることに貢献した.
posted by InoueWakiko at 03:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。